FC2ブログ
超然! 不思議ブログ
このブログでは、世の中の不思議な事件や超常現象などをテーマに取り上げていきます。リンクは自由です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急にタクアンが食べたくなった。
この前、ある会社の通路を歩いていたら、突然、タクアンが食べたくなった。
昼食はとっくに済ませていたし、夕食まではまだだいぶ間がある。特にお腹が空いているというわけでもないのだ。

そういえば、タクアンなんて、この2年くらいの間、自宅では全然食べていないことに気づいた。外食しても、タクアンが添えられていることは、あまり少ないのに気づく。


数日前、「テラ豚丼」というのが話題になった。


その「テラ豚丼」を作った時の、不衛生なことに対しての怒りの声が上がった。従業員のジョークや遊び半分で、テラ豚丼を作ったことに対して怒っているのではなく、テラ豚丼の汁が従業員の腕を伝って、鍋の中に垂れたから不衛生だ、ということに怒りを感じる、という内容だった。

確かに、テラ豚丼の汁が腕を伝って鍋の中に垂れて、その鍋の中の汁を使って、お客に豚丼として出した(のでしょうね)ことは、非常に問題があると思う。


ところが、ある人の意見によれば、これは衛生以前の問題だという。

その人は、「狂牛病」について、注意しているのだ。

つまり、例え「牛丼」ではなく「豚丼」だとしても、アメリカ産の狂牛肉なんかを平然と使用してる店舗で食事したら、いくらでも狂牛病に感染する恐れがある、というのだ。


「異常プリオン」は、わずか「0.01グラム」食べただけで、10年後に脳みそがスポンジ状になってしまう。脳がスポンジ状になるので、狂い死ぬらしい。10年後というのが、ごまかしの利く数値で、ひょっとすると人によっては3年後に発病するかもしれないし、もしかすると6ヵ月後に狂牛病に感染するかもしれない。また逆に、うまくするとその人が他の病気か何かで死ぬまで発病しない可能性もある。

さて、「異常プリオン」は、アメリカ産の牛肉に混入している危険性が高い、とされている。「異常プリオン」の混入した牛肉に触った手で、豚肉に触れて調理すれば、その豚肉を食べた人にも感染するという。また、包丁、調理器具や食器類なども、その牛肉に触れたもので調理したものを口にすれば、それで狂牛病に感染する危険も高いらしいのである。

つまりは、「豚丼」だとしても、衛生管理が整っていない以上は、狂牛病に感染する危険が出てくることになる。

こう見てくると、「牛丼屋」の店舗選びが不可欠になる。

いや、そもそも会社という組織を、消費者は信用しすぎているのではないのか、という考えも出てくる。

吉兆や赤福のように、衛生管理が信用できないならば、いっそのこと、そこの商品を買わない、そういう店舗での外食を控える、というふうに消費者の行動も、徐々にシフトし変化していくのではないでしょうか。

つくづく、信用の大切さを感じます。

正直であることの大切さを感じます。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://boscombe.blog105.fc2.com/tb.php/96-dd8fb9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

boscombe

Author:boscombe
FC2ブログへようこそ!



カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Lc.探しタグクラウド



タグリスト

マンション 営業トーク 浮気 不倫 お婆さん ライバル 聖人君子 傍若無人 般若心経 勧誘 ピン キリ 巡回管理 ひねもす 守秘義務 バナナの叩き売り カモフラージュ ロシア 高齢者 相談 オレオレ詐欺 宣伝 コマーシャル 表札 結婚相手 タレント 買ってはいけない 出会い 一戸建て 名前 写真 伝統芸能 ぴょんぴょん 獅子舞 見知らぬ男女 ストレス ピューリタン 原罪 教会 パンフレット 稽古 論語 正邪 地獄 偽装 権力 心の鏡 人生 自分 将来 スーツ姿 瀬戸内寂聴 郵便物 ナポリ 悪徳 会社 逮捕 欲望 感情 書評 うそ 脳血管疾患 心疾患 平均寿命 ウソ  滝川クリステル 地位 漫画 マンガ 化物語 エンディング・テーマ 素数 怨み 復讐 名誉 真実 世界平和 アルコールフリー がん 消費者 モノマネ 円天 ホンモノ 集団リンチ 課税 おためごかし オオカミオトコ ローマ法王 結婚詐欺 金銭目的 特別 宗教 セクハラ 経営 リストラ 住宅ローン 不動産 投資 早期退職 雷沢帰妹 パワハラ 経理 小説 裁判員制度 神社 



FC2カウンター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。