FC2ブログ
超然! 不思議ブログ
このブログでは、世の中の不思議な事件や超常現象などをテーマに取り上げていきます。リンクは自由です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「宗教とは何だろうか」 紀元会集団リンチ、新たに女性会員6人逮捕
2007年10月27日20時32分 読売新聞から

 長野県小諸市の宗教法人「紀元会」の会員で、すし店経営奥野元子さん(当時63歳)が集団リンチを受けて死亡した事件で、小諸署捜査本部は27日、元子さんへの暴行に加わったとして、新たに女性会員6人(29~60歳)を傷害致死容疑で逮捕した。事件を巡る逮捕者は、元子さんの家族や女性会員ら計31人になった。

 調べによると、6人は9月24日夜から25日未明にかけて、同会施設の会議室で、既に逮捕されている会員らと共謀し、元子さんを殴るけるなどして死亡させた疑い。捜査本部は、ほかの会員20人以上から任意で事情を聞いており、暴行に関与した者がいなかったか調べている。




宗教団体は税制面で優遇されている部分がある。
これを、何かの基準を設置して、その基準に満たない場合、その宗教団体に高率の課税を行なって処罰するなどの抜本的な対策が必要とされるでしょう。例えば、団体の組織的規模にもよりますが、1年に10億円とかの課税をすれば良いのです。


そもそもこの団体に限らず、悪質な団体というものは、徹底的につぶさなければいけないと思います。

次からつぎへと、自然発生的に増加している宗教団体の現状をみれば、これは決して不自然な意見ではないことは明らかでしょう。悪質な団体を廃止させることで、そこから新たな団体が生じる契機を作ることになります。こうして、競争を激しくさせることによって、優良な組織的な遺伝子というべきものが引き継がれ、淘汰されていくのです。

組織というものは、時間とともに変質します。

なるほど、組織発生の当初は、素晴らしいものがあったにちがいありません。みんなが、やる気に満ちていて、活気があって、時として怠惰に過ごす生活を奮い立たせる原動力にもなったことでしょう。

ところが、ひとは慢心するものです
いかんせん、宗教団体は、発足の当初から「隠蔽体質」という性質をもっています。
生活上の悩みを抱え、宗教団体の門扉を叩くひともいるでしょう。人生上の哲学的な悩みや苦しみを解決しようとして宗教団体に入るひともいるでしょう。ひとは、えてして、悩みごとを隠すものです。ひとは、自分に都合の悪いことは、他人にはあまり言わないものなのです。隠したがるものなのです。

こうして、宗教団体という組織は、その発足の当初から「隠蔽体質」という性質を帯びることになります。

「隠蔽体質」ということは、外部から中が見え難いということです。
すると、何が起きてくるでしょうか。
不正です。暴力です。姦淫です。こうして、宗教団体というものは、世の中のありとあらゆる悪事が、発生する温床と化してしまうのです。

どこぞの教祖みたいに、オンナに溺れることも出てくるでしょう。強姦まがいのことも行なわれるかもしれない。あとで理由を問われれば、「だれそれさんの病気を直してあげようとした」と、へ理屈を言う。「婦人病を霊的に見てあげようとしたのだ」と霊能者らしき言い訳をしようとするでしょう。実際は、犯罪行為なのですが、宗教団体に入るひとは、お人よしが多いから、被害を受けても訴えず、書類送検まではされないことが多い。

こうして、その団体組織の末期になると、犯罪者まがいの連中が、ごっそりと現れるということが起きてくるのです。どこぞの刑務所も顔負けです。


痛い思いをさせなければ、直らないし、直せない。
国家による課税によって、幹部の収入は大幅に減少することになるでしょう。
すると教祖を含めた幹部連の不満が溜まり、今度はそれを、宗教組織を下部で支えている信者に八つ当たりする。まともな信者は、この辺りで組織を見限り、愛想を尽かして脱退していくでしょう。

こうして「負のスパイラル」が連続することで、組織は弱体化し、悪は滅びることになります。


そもそも、ひとが集まること自体が、暴力犯罪を惹起したのだとすれば、集まらないように解散させればよいのです。

税金システムに頼らなくても、政府・国家・行政が、その団体組織に対して、ひとが集まるのを禁止する法令でも出せばよいのです。ただ、それだと今度はファシズムが心配される、という新たな問題が出てくることになります。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://boscombe.blog105.fc2.com/tb.php/92-d2882197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

boscombe

Author:boscombe
FC2ブログへようこそ!



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Lc.探しタグクラウド



タグリスト

マンション 営業トーク 浮気 不倫 お婆さん ライバル 聖人君子 傍若無人 般若心経 勧誘 ピン キリ 巡回管理 ひねもす 守秘義務 バナナの叩き売り カモフラージュ ロシア 高齢者 相談 オレオレ詐欺 宣伝 コマーシャル 表札 結婚相手 タレント 買ってはいけない 出会い 一戸建て 名前 写真 伝統芸能 ぴょんぴょん 獅子舞 見知らぬ男女 ストレス ピューリタン 原罪 教会 パンフレット 稽古 論語 正邪 地獄 偽装 権力 心の鏡 人生 自分 将来 スーツ姿 瀬戸内寂聴 郵便物 ナポリ 悪徳 会社 逮捕 欲望 感情 書評 うそ 脳血管疾患 心疾患 平均寿命 ウソ  滝川クリステル 地位 漫画 マンガ 化物語 エンディング・テーマ 素数 怨み 復讐 名誉 真実 世界平和 アルコールフリー がん 消費者 モノマネ 円天 ホンモノ 集団リンチ 課税 おためごかし オオカミオトコ ローマ法王 結婚詐欺 金銭目的 特別 宗教 セクハラ 経営 リストラ 住宅ローン 不動産 投資 早期退職 雷沢帰妹 パワハラ 経理 小説 裁判員制度 神社 



FC2カウンター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。