FC2ブログ
超然! 不思議ブログ
このブログでは、世の中の不思議な事件や超常現象などをテーマに取り上げていきます。リンクは自由です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人の苦労話
みんながそんな苦労をしているのだ、自分だけ苦労していると思うな。


他人の苦労話を聞かされて、こんな暴言を吐く若年者もいる。


多分、そういう若者は、世間のことをあまりよく知らないのだろう。

十中八九、こういう若者が口にする「みんな」という言葉には、それを言った当人は、まず100%確実に、含まれていないものだ。つまり、言った当人は例外という考えらしい。すると、その若者が言った「みんな」という言葉は、大うそということがおのずから証明されたことになる。なぜなら、それを言った当人は、すでに「みんな」の中には含まれてはおらず、したがって「みんながそれだけの苦労をしている」という主張は、「みんな」という言葉の中に既にその若者が含まれず除外されていることから、「みんな」ではないことになる。その結果、「みんながそれだけの苦労をしている」という言葉は、ウソであることが判明した。


そもそも、苦労知らずで世間知らずの、青二才が、他人の痛みがわかるはずもない。
ほやほやと甘やかされて育ってきて、いきなり世間の冷たい風に当たって、嫌になって親元に逃げ帰るのが関の山であろう。もちろん、世間の冷たい風に当たり過ぎて精神的に病んでしまうよりは、「逃げるが勝ちよ」で逃避する行動自体を否定するつもりはない。そこから先は、ひとそれぞれの運の強さや家庭上の経済力などが影響してくるため、一義にどうこう言うのは、かえって的外れになるだろう。


年長者が「みんながそれだけの苦労をしている」という場合も、そういった当人が苦労知らずの場合が多い。そもそも、他人の痛みがわかる人間は、決してこんな言葉は口にはしない。同情が先立ち、まるで戦友のように、哀れみを共有するからだ。


みんなが苦労ばかりする社会は病んでいると思うけれど、他人の痛みもわからない人間が、マスコミに振り回され、あまり身にならない流行の本だけを買い漁り、たくさん本を読んだからと、知ったかぶりをして、結局は、人生の時間とカネを浪費しているということに、気が付きもしないのだろう。


こういうタイプの若者は、超能力には興味を示すが、それから他人の病気を超能力で無償で治癒させようなどという高尚な考えには至らない。

だから、聖書に登場する賢者たちが、余計にすばらしく見えてしまう。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://boscombe.blog105.fc2.com/tb.php/110-19572c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

boscombe

Author:boscombe
FC2ブログへようこそ!



カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Lc.探しタグクラウド



タグリスト

マンション 営業トーク 浮気 不倫 お婆さん ライバル 聖人君子 傍若無人 般若心経 勧誘 ピン キリ 巡回管理 ひねもす 守秘義務 バナナの叩き売り カモフラージュ ロシア 高齢者 相談 オレオレ詐欺 宣伝 コマーシャル 表札 結婚相手 タレント 買ってはいけない 出会い 一戸建て 名前 写真 伝統芸能 ぴょんぴょん 獅子舞 見知らぬ男女 ストレス ピューリタン 原罪 教会 パンフレット 稽古 論語 正邪 地獄 偽装 権力 心の鏡 人生 自分 将来 スーツ姿 瀬戸内寂聴 郵便物 ナポリ 悪徳 会社 逮捕 欲望 感情 書評 うそ 脳血管疾患 心疾患 平均寿命 ウソ  滝川クリステル 地位 漫画 マンガ 化物語 エンディング・テーマ 素数 怨み 復讐 名誉 真実 世界平和 アルコールフリー がん 消費者 モノマネ 円天 ホンモノ 集団リンチ 課税 おためごかし オオカミオトコ ローマ法王 結婚詐欺 金銭目的 特別 宗教 セクハラ 経営 リストラ 住宅ローン 不動産 投資 早期退職 雷沢帰妹 パワハラ 経理 小説 裁判員制度 神社 



FC2カウンター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。